A380のコックピットをVR/360度動画

VR/360度動画が急速に一般的になってきていますね。機内の様子など撮影すると最高なんだけどなー、と思っていたら、エミレーツ航空がエアバスA380のコックピット内部を紹介する360度動画をYouTubeで公開しています。

対応ブラウザやアプリ(*)で再生すると、パイロットシートに座った運航乗務員の生解説を聞きながら、視点をマウスでぐりぐり自由に動かせます(天井パネルの計器類ナドもお忘れなく、360度ですので)。昨今、リアルワールドではコックピット内部を覗く機会は少ないので、貴重な資料的コンテンツでもありますね。 ‪

*YouTubeの360度動画を視聴は、PC/Mac用のChrome、Opera、Firefox、または Internet Explorer の最新バージョンで。モバイル端末の場合は、最新バージョンの Android または iOS 向け YouTube アプリが必要です。 (written by Keizo Yamamoto, image obtained from Google Map)